しらひるゆめアーカイブ



PageTop

抱朴子/列仙伝/神仙伝/山海経



 紳士淑女の皆様、こんにちわ。作業は相変わらず牛歩ですので、今回も資料編です。

「抱朴子/列仙伝/神仙伝/山海経」平凡社
 「山海経を読んでみたい。」
 と人文系に強い古本屋のご主人にリクエストしてみたら「山海経と中国の神仙といえばコレかなあ。」おすすめいただいたのがこの一冊。儒教、仏教以前の中国の自然信仰を描いた「山海経」はわりと有名ですが、この本はほかの書も掲載されている為に神獣、悪鬼、神仙から古代中華文明の人々の人生観や経験則など「余分で面白い事」がかなり詳細に記述されており、興味深く読むことができました。

そしてこれを読んでから作品を作り始めると何だか西洋っぽい話を作ろうとしても何故か「来来!キョンシーズ!」の空気が漂いはじめます。・・・漂い始める気がいたします。

 では!


PageTop

吸血鬼に似合う季節

blog1115.jpg

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。急に寒さが増してまいりましたね。
 吸血鬼物語の有名なものが西洋というか緯度の高いところが多いせいか、吸血鬼ものには夏より冬が似合うような気がいたします。南国は南国で良い吸血鬼伝承があるのですが、なんか一般的とはちょっとずれていくというか。(主人公の一人が南国の香港出身っておかしくないかと今気づき・・・暖かいというよりむしろ暑い!)

 PC作業をできる時間が限られているので、だましだまし本を読んだり何かしていますが、買ったまま忘れ去っていた本が多々あり面白いです。

 みなさまも寒気を感じたら即重ね着で温まってお過ごしくださいませ。
 では!

PageTop

牛歩で製作進行中

紳士淑女の皆様、こんにちわ。

 おかげさまで牛歩で製作進行中です。ようやくネームが終わりました。まだ全力出してはいけないのですが、ゆーるふーわ、ゆーるふーわ。できることをやっていきますよー。

 サークル参加的にはまだこの先未定です。今年中に来年1月の名古屋のコミックライブに出るかどうか決めようかなあくらいとか、出られたらいいなあくらいで・・・。

 では!

PageTop
